lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

マスクが欲しい💦

新型コロナウイルスの感染者の人数が毎日発表されていますが、中国や海外渡航歴の無い人の感染も報告されて、日々人数が増えていますよね。
今朝もドラッグストアの前に開店を待つ人の列が出来ていました。そう、マスクを購入する人の列です。実際、どれだけ入荷があるのでしょう?開店1時間前ですが、ざっと30人は並んでいました。出勤前の私がこの列に並んだら完全に遅刻。これだけの人数ですから並んでも買えるかどうか...横目で見ながら諦めました。


自宅に買い置きしてあったたマスクが底をつきそうなので、仕事が終わってからドラッグストアやスーパーなど見て回っています。ですが、「売り切れ」か「入荷が無い」と言う紙が貼られているので入手出来ません。朝イチで販売するだけではなく、午後とか夕方にも販売して欲しいです。


手術前後の方やがんの治療を行なっている方々、マスクの入手は大丈夫でしょうか?本当に必要な人にちゃんと届くといいのですが。


マスクだけで新型コロナウイルスは予防出来ないとされていますが、都心部は通勤電車や街中の人混みは避けられません、今朝の山手線はテレワークの影響なのか若干人が少ないように感じましたし、渋谷駅前のスクランブル交差点の人数も若干減ったような...
でも仕事帰りは最悪です。駅までの道のりや電車乗り降りのホームはひどい混雑ですし、電車内はギューギューで真っ直ぐ立てない程です。先日、満員電車から混雑したホームに降りた人が、ペッと多量の痰をホーム上で吐いたところを目撃しました。信じられない驚きの光景でした。これでは咳エチケットどころではありません💢💢


週末3連休ですが、私は仕事と研修があります。政府の力で仕事と研修を中止にしてくれないかな〜とぼやいています...出来る限り最低限の自己防衛はしようと思います。