lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

チンキ作り①柚子の種

今シーズン集めておいた柚子の種。これを使ってチンキ を作りました。
チンキ(英:Tincture)とは、生薬やハーブをアルコールに漬けて有効成分を抽出したエキスのこと。


種を40度のウォッカ(焼酎やホワイトリカーでも良い)に漬けます。今回は乾燥した種を使いましたが、柚子を沢山使ったときは、そのまま乾かさずにヌルヌルの状態で作る時もあります。


柚子の種に含まれるペクチンに保湿成分が含まれています。化粧水にする人もいますが、私は手指用です。料理の途中、ちょっと手を保湿したい時、このチンキを使います。クリームだと食品や調理器具についてしまうので、コレくらいさっぱりしている方が使いやすいんです。
毎日よく振って攪拌し続け、一週間〜10日で、サラサラの液体がトロトロになります。この状態で完成です。