lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

夕焼けと茗荷の梅ビネガー漬け

▲夕焼け(加工なしです)


▲梅ビネガーで漬けた茗荷(茗荷の赤い色素が滲み出しています)


今日も暑かったですね。朝夕の通勤時、車窓から富士山が薄っすらと見えました。夏に富士山が姿を表すのは珍しいです。今日は朝夕の2回も富士山が見えたので、とてもラッキーでした。そして、帰宅途中、真っ赤に染まった空があまりにも美しくて見惚れてしまいました。


赤色繋がりになりますが、6月23日に仕込んだ梅ビネガーを使って、茗荷を漬けてみました(ロクさんのブログを拝見して食べたくなってしまいました)。梅ビネガーは、梅:純リンゴ酢:氷砂糖が1:1:1(1より少し少なめ)で作っています。それに塩(目分量)を少々入れるだけで(水は入れません)、甘酢漬けもどきになります。この作り方だと面倒がないので、玉ねぎや生姜でも甘酢漬けもどきを作っています(レモン家の常備品)。暑い夏は、お酢が体を元気にしてくれますね(冬も食べていますが 笑)。


今日のオリンピックの結果は、再放送とニュースで観ました。今日印象に残ったアスリートは、空手女子形の✨清水希容選手✨とスケートボード男子パークの✨平野歩夢選手✨です。
二人とも、とにかくカッコイイ!!清水選手、決まってましたね。金メダルあげたいです。平野歩夢選手の試合後のインタビューでは、落ち着いた表情と語りが、一皮剥けて素敵な大人になったように感じました。冬季オリンピックも目が話せません!応援しま〜す!!


明日は、男子サッカー3位決定戦「日本vsメキシコ」があります。見逃せませんが、キックオフが18:00だなんて、仕事が終わって速攻で帰っても間に合わないじゃないですか💢ということで、明日は絶対残業しませんよ💢