lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

八重のドクダミ




いつも見かけていたドクダミですが、何気なく見た時に「え?」とつい凝視してしまいました。八重のドクダミです!これは突然変異?それとも園芸種?八重があるのを知りませんでした。

昨日、muragonブロガーさんも八重のドクダミを紹介されていらっしゃいました。ネットで調べると、普通に出て来るし、苗の販売もされているので珍しくないのでしょうか?


八重と言っても、花びらのように見える白いものはホウと言い、その中心にある黄色いつぶつぶのものが花びらで、ホウは葉が変形したものらしい。よく見ると、白いホウと緑のホウが混じっています。ドクダミ採取をしているレモン、ついついドクダミを見る習性がついていましたが、可愛らしい八重のドクダミを見つけることが出来て嬉しいです。


バラは、我が家のバラ「ザ・ジェネラス・ガーデナー」。咲き方が八重のようにも見えますね(笑)。我が家の他のバラは終わりを迎えつつありますが、こちらは数日前から咲き出しました。香りが良いのですが、花持ちが悪いのが難点。この雨で散り際が早くて残念です。