lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ゴージャスな甘く濃厚な香り、バラのようなクチナシ

▲ウォーキングコースで写メした八重のクチナシ


あちこちで八重のクチナシが咲いていますね。


近くを通ると、何とも言えない甘く濃厚な香りが漂ってきます。八重のクチナシは、バラの花の様にも見えて、形といい香りといい、とてもゴージャスな花ですね。純白の花びらが、雨で茶色っぽく変色したり、日照り続きで萎れている姿をみると、美しい花だけに勿体無い、残念な気持ちになります。


花言葉は、「とても幸せ」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」だそう。ピッタリ、シックリくる花言葉ですね。


姿が美しく香りも良いので我が家にも欲しい、心が動きそうですが、スペースがもう限界です。残念!!しばらくは、ご近所やウォーキングコースで楽しませて頂きます。