lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

二季目のラズベリー収穫

▲インディアン・サマー

▲8月7日


今日も暑かったですね。朝のうちにと思い、ベランダの植物の手入れをしました。バラ、フィンガーライム、ラズベリー、ブラックベリーなどトゲが多い植物ばかりなので、トゲにブスブス刺されました。蒸し暑さと植物が密集気味なので、幾つかうどんこ病の白い塊を発見。こそぎ取り、取り除けないものは枝ごとカットしました。


8月7日頃のラズベリーは、まだ花〜硬くて青い実の状態(画像)でしたが、数日前からラズベリーが収穫できています。少ないですが、今日は3粒収穫(昨日は8粒)できました。二季目のラズベリーの出来具合は、春先の一季目に比べると、実が大きめでふっくらとしていて上出来です!


一季成のブラックベリーも花が咲き、硬くて青い実を付けています。二度も食べられるなんて、ホント今年はラッキーです。