lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

開花し始めた花々

▲カンヒザクラ

▲ミツマタ

▲河津桜とヒヨドリ

▲河津桜の花弁とラクウショウの実から出たオイル


ご心配をおかけしましたが、お腹の調子は大分良くなりご飯が食べられるようになりました。
ということで、ウォーキングの足取りも軽く、春の花を楽しみました。


知らなかったのですが、沖縄で桜と言えばこのカンヒザクラだそう。漢字では「寒緋桜」と書くので、寒い地域の花のような印象でした。比較的耐寒性があるので関東でも育つそうです。マゼンタ(色)が好きなので、鮮やかな濃いピンク色に惹かれます。


黄色くて丸っこいのはミツマタ。甘い香りがするそうなのですが、立ち入り禁止エリアなので近くに寄れません。残念。。。ミツマタを近くで見たことは何度もあるのですが、甘い香りを嗅いだことはありません。是非とも甘い香りを堪能してみたい、そんな欲求が出て来ました。この丸っこい形も可愛らしいですね。群生地にも前々から興味があって、一度行ってみたな〜と思っているところです。


一番下の画像ですが、水面に浮いているのは近所の生活排水が流れ込んだものではありません。ラクウショウの実が池に落ちて、実から出たオイルが浮いているのです。河津桜の花が散って水面に浮かんでいたで撮ってみました。この下で鯉が泳いでいます。


開花する花が増えてくるので、これからのウォーキングも楽しくなります。