lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

知らぬ間にイチゴの花が咲いていました

▲ブラックベリーのつぼみ

▲フィンガーライムのつぼみ

▲ドクダミ

▲日向夏 



深夜から降り出した雨。昼過ぎまで本降りでした。最高気温13℃。肌寒かったので軽めのダウンジャケットを着て出かけました。


連日の雨で気づきませんでしたが、イチゴの花が咲いていました。昨年植えた株が残ってくれました。


よく見ると、ブラックベリーとフィンガーライムの花のつぼみまで。わ〜凄いすごい!!Bonneさんのベランダに比べたらかなり地味ですが、我が家のベランダも春らしくなってきました。玄関先の小さい植え込みにドクダミも生えてきました。


おやつは季節のフルーツ日向夏。食べ方は、普通の柑橘のような食べ方と違います。包丁で、りんごのようにクルクルと外皮を剥きます。白いワタはふわふわで柔らかい。ここも食べられるので残します。芯の部分にこれでもかっという程の種があるので、種と芯を残して削ぐように切ります。果実がとろける様に柔らかく、さっぱりとした甘味と爽やかな酸味の味の柑橘です。