lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

オオタカのヒナとカワセミ幼鳥

▲まだまだ美しく咲いている紫陽花

▲これ、ヤマモモかな?(公園内に植栽された木)

▲2023/05/31に工事現場で見かけたカワセミ君、今日も同じ工事現場で見かけました。あれから一週間以上経ったので、ちょっと大人になりましたね。

▲とっても見えにくいのですが、オオタカのヒナです、
先週、3羽生まれたそうです。目を凝らすと2羽見えます。生まれたてのヒナは真っ白だったそうです。


この間、NHK放送「ワイルドライフ」シリーズの『ワイルド東京(6月5日 午後3:10-午後3:55 放送)』を観たのですが、大都会東京で生息している知られざる生きものたちの世界が紹介されていました。番組では、子育て中のオオタカも紹介されていて、ヒナの姿がハッキリ撮影されていました。撮影場所や撮影日は伏せられていましたが、オオタカを撮影しようと集まって来たカメラマンたちも映り込んでいました。何処か見たことがあるような風景でしたので、レモン地域だったのかも。


番組では、オオタカ以外にもカルガモ親子の引っ越しの様子、民家の庭先に、猫の餌と水を狙って野生動物が来る様子が撮影されていました。最初にタヌキが来て猫の餌を食べ、次にアナグマ家族がやって来て残りの餌を食べ、その次にアライグマがやって来るという信じられないシチュエーションでした。アナグマ家族が飲水用の容器で水浴びをしている様子がユニークで笑いましたが、東京にアナグマが生息???信じられないような驚きでもありました。結局猫は餌にありつけず遠くからその様子を見ているだけでした....  良く作られた番組で面白かったです。見逃し配信期限 :は6/12(月) 午後3:52 までです。


ワイルドライフ↓
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023060533815