lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

レモン🍋開花しました

鉢植えレモンが開花しました。画像にある蕾も現在開花しています。玄関を通るときに花の香りがしてうっとりします。


レモンやミカンなどの柑橘類のお花は本当に香りがいいですね。オレンジビターの花から抽出されるエッセンシャルオイルの「ネロリ」、私はこの香りが大好きです。


レモンやミカン畑などの広大な畑で、一斉に花が開花した時はどんな香りがするのでしょう?我が家の玄関先でもあれだけの香りを放っているのですから、相当いい香りが漂ってるのではないかと思います。農家さんは、存分にその香りを味わっていらっしゃるのではないでしょうか。いつか柑橘の花が咲く畑に行ってみたいというのが目下の願いです。



開花とともに、花の蜜や樹液を狙って蟻さんがたくさん木に登っています💦💦
化学殺虫剤ゼロ・食品成分生まれの殺虫剤では全く効き目がありませんでしたので、思い切って蟻専用の殺虫粉末剤をまいてみました。今のところ、蟻の姿は見えません。効き目抜群でしたね。このまま実をつけて無事に収穫したいですが、アゲハさんもたくさん来ているので、そちらの対策もなんとかしなければなりません。


レモンの花が咲いている時期は、いい香りを深く吸い込んで存分に楽しもうと思います!