lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ローズガーデン探訪

先週、滝の入ローズガーデン(埼玉県茂呂山町)に行ってきました。
面積はおよそ2,800平方メートル、約350種、1,500株のバラがあるそうです。


最終日ということもあり、見頃のピークが過ぎてしまいましたが、どこを見渡しても色とりどりのバラ、バラ、バラ...  ガーデン全体にほのかに広がるバラの香りに包まれ、バラを十分に堪能しました。


茂呂山町のホームページでは、以下の様に紹介されていました。

毎年5月から6月にかけて、『滝ノ入・ローズガーデン 春のバラまつり』が行われます。

このバラ園は、2000年に滝ノ入地域の活性化を目指した「もろもろ町おこし事業」の一環として、滝ノ入地区の人たちを中心にしたボランティアにより始められました。2008年に現在の場所に移転し、2009年にリニューアルオープンしました。

周りをぐるりと山にかこまれ、周囲の自然と一体になった美しいバラ園です。長いバラのアーチのなかを歩いたり、変化に富んだ散策道を楽しめます。





写メを撮ろうとしても、もうどこに焦点を当てればいいか分からなくなるほど、バラ、バラ、バラです。途中から撮るのを諦めて、最後は自分の五感で楽しむことにしました。


ガーデン内には、蜜を求めてたくさんのミツバチやマルハナバチが来ていました。
バラガーデンの蜂蜜ってどんな味や香りがするのでしょう... 
食いしん坊の私は蜂蜜が気になりましたが、バラの苗木や地元の野菜の販売があるものの、ガーデン特製の蜂蜜の販売はありませんでした。


近隣の伊奈町と川島町にもローズガーデンがあるそうです。今回は行きそびれてしまいましたが、次回は3箇所めぐりしてみたいと思います。