lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

“靴の臭い・靴の中の水虫菌撃退”にレモングラスの精油

昨日は中本降りの雨で、梅雨入りしたか〜と実感した一日でした。
こうもジメジメすると気が滅入ります。


ちょうど、下駄箱のにおいが気になっていたところ、NHKあさイチで、靴の中の水虫菌撃退法として、安部茂先生(帝京大学医真菌研究センター教授)考案の方法が紹介されていました。その方法というのは、精油のレモングラスを使う方法でした。


とにかく下駄箱の臭いを何とかしたかったので、除菌と消臭の目的で、紹介されていた方法でやってみました。


  1. レモングラスの精油をティッシュに1滴垂らし、そのティッシュを丸めて靴の中に入れて一晩おく。
  2. 靴の中程に丸めたティッシュを置く(つま先ではありません)。ヒールのある靴は、かかと部分に置く(精油は重いので、靴の下の方に流れていく)。


レモングラスの精油は、強壮、鎮静、抗菌、抗真菌、虫除け、消化促進という作用が期待できると言われています。そのほか、カンジダ菌生育阻止作用、催眠作用、抗不安作用、鎮痙作用を有するという実験結果の報告があります。


早速、下駄箱にある全ての靴でやってみたところ(ティッシュ大量に使いました💦)、翌朝、下駄箱全体の嫌なにおいは無くなりました。それどころか、下駄箱を開けると、いい香りがします。


レモングラス(精油)は、ベースノートでブレンドファクター「1」です。しっかりとした強く重たい香りが特徴です。使いすぎると、鼻についたり頭が痛くなりそうなイメージでしたが、私的には全く問題ありませんでした。数日すれば、香りはほとんど飛んでしまいます。


▲シューズの中程に置くか、ヒールの場合はかかと部分に置くとよい。


レモングラス(精油)は、夏に虫除けとして自作スプレーを作って使っていました。
そして、つい最近のことですが、他の精油とブレンドしてみたところ、想像以上に深い瞑想効果を実感し、レモングラスは面白い精油だと感じていたところでした。
これまであまり注目していなかった精油ですが、レモングラスの持つ力を見直す機会になりました。