lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

腰、股関節、太ももが痛い💦


一週間前から、ぎっくり腰になりそうな嫌な感じがしていたのですが、安静にするより、動いたり運動していればそのうち良くなるだろうと腰痛ベルトを巻いて様子を見ていました。それが、日増しに痛みが強くなって、朝起きたときに腰を伸ばそうとした時、痛くて腰が伸ばせない状態になってしまいました💦


いつもなら、ヨガをすれば調子よくなっていたのですが、今回はそうはいきませんでした。前屈は問題なくできますが、腰をそらすことが出来ません。痛いので、前かがみの姿勢から背伸びできないのです。腰の痛みだけではなく、股関節や太ももの全面まで痛くなってきて、様子を見ている場合ではなく、整形外科に行くことにしました。


レントゲンで、腰椎と腰椎の間が狭くなっていることがわかりました。わ〜〜〜ショック!加齢現象そのものではないですか💦。湿布と痛み止めの処方。理学療法士さんに腰のマッサージとホットパックをしてもらい、とても楽になりました...


ところが、自宅に帰ると痛みが戻ってしまいました。医師から、腰椎周辺の筋肉を鍛えるようにと、3種類のヨガのポーズを練習するよう指示されました。朝起きたときに1種類のポーズにつき30回3セットという体育会系のメニューを言い渡されました!


ヨガ大好きで基本的に真面目な私。そんな私は朝から医師の指示通りせっせとメニューをこなし...な訳なく、痛みのためにもう何日も出来ず。とにかく痛いんです!!こんなに痛いのに、仕事に行く前、朝からこれだけのメニューをこなせるでしょうか...


湿布は多少気持ちがいいですが、痛み止めの内服薬は効き目がありません。今週末から夫の実家と私の実家に帰省しなきゃならないのですが、この腰、どうしましょう...気が重いです...