lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

腰、股関節、太ももが痛い💦その後

8月もあっという間、もう23日です。


腰、股関節、太ももの痛みのその後です。


整形外科で鎮痛剤と湿布薬を処方してもらい様子を見ていました。
また、医師から勧められた運動療法(ヨガのポーズ)も、痛みが強くなるポーズは控えつつ、出来るところから続けていました。


最初に受診した日から二週間経過して、腰を動かす時以外は痛みがない状態になりました。ただ、日常生活に支障があるほどではないのですが、太もも〜足先にかけての痺れと痛みは変わっていません。それが気になりましたが、ほぼ毎日通っていたヨガを二週間も休んでいたら、体重が1.5kgも増えてしまいました。取りたかったハミ肉がさらに増えてしまったので、ヨガを再開してみることにしました。


普段私は、5段階で強度が3.5〜5のクラスに出ているのですが、体への負担を考えて、軽めの1.5のクラスに出てみました。医師から勧められたヨガのポーズも含まれていて、運動量やポーズの腰への負担が少ないプログラムでした。実際、二週間休んでいた割には体が動いて、ほぼ腰の痛みも感じることはなく、運動したことで気分も良かったのです。なのに、太もも〜足先にかけての痺れと痛みが、以前より強くなってしまいました💦


ということで、再び整形外科を受診。前回より強い鎮痛剤が処方されました。前回の鎮痛剤は効いているという実感がなかったのですが、今回も効いている感じがしません。よく効いたと実感できたのは湿布薬の方で、そのお陰で痛みが軽減したと思っていたのですが、医師によると、湿布薬は出来るだけ使わず鎮痛剤の内服を優先させるようにとのことでした。腰の痛みはほぼないものの、太もも〜足先の痺れと痛みが残っています。ということで、次回の受診時までは大人しくしていようと思います。