lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ユリノキが咲き始めました



ここ数年、ゴールデンウィークには、新宿御苑と神代植物公園に行くのが定番でした。
新宿御苑では、ユリノキ、ラクショウとその足元で咲くオオアマナを、神代植物公園ではハンカチノキやバラを見るのが楽しみでしたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の一環として、両園とも臨時閉鎖されています。


私の勤務先近くにある公園にも大きなユリノキがあるのですが、現在テレワーク中ですので、それも見ることが出来ません。ユリノキにはある人との思い出があるので、この時期になると見たくなるのです。


今年は見ることが出来ないだろうと落胆していたのですが、コロナのお陰で灯台下暗しだったことに気づかされました。ナント、近くの公園にユリノキがあり、しかも何本もの木があったのです。ということで、近所の公園のユリノキの下を自転車かウォーキングで通りながら、開花する様子を観察しています。4月下旬に青い蕾の状態、数日前から咲き出しています。