lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

術後3年半の経過観察、主治医の診察

術後3年半の経過観察、主治医の診察を受けました。
今回は、ほぼ予約時間通り診察室に呼ばれて、主治医の先生と半年ぶりにお会いしました。
いつもの診察はあっという間に終わるので、今回も問題なければそうなると思われました....


主治医はCT画像を見ながら「大丈夫みたい」と。
ホッとするレモン。ここで、術後から現在までずっと気になっている「下腹部が張って苦しいこと」事を伝えました。
レモンのCTを見直して、「確かに◯◯が溜まってますね。おそらく手術の影響によるもの。腸内環境が変わってしまったものと思われるんだけど」と。そして、多くの患者さんが術後にそういう症状を訴えているとのこと。


以前も主治医にその話をしたことがあるのですが、今回も答えは同じでした。
後遺症とも言えるそうだけど、そう理解できただけでは、実際の苦しい症状は改善しません....。きっと外科的には手術をして再発・転移がなければOKということなのでしょう。今のところ、市販薬の「ガ◯ピ◯ン」で楽になるので時々使っていますが、術後このようなことで悩んでる方、他にもいらっしゃるのかしら?一度内科で相談してみようと考えています。


今回の診察は、レモンが質問したので、その分少し長く感じられました。


▲おやつ 銀座立田野さんの抹茶プリン。ほうじ茶プリンもあってどちらも美味しいんです。