lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

生姜のフレーバー湯で代謝アップ!!

▲組み合わせ自由。
左上:リンゴ(ショナゴールド)、桂皮
上中:「食べる黒豆柚子茶」
上右:リンゴ、生姜、柚子の皮(生)
左下:リンゴ、レモン、クコ
下中:生姜、黒豆、クコ
右下:クコ、桂皮、柚子の皮(生・乾燥)


▲リンゴ、クコ、柚子のフレーバー湯、おやつは手前の黒豆(しぼり黒豆甘なっと)、ミックスナッツ、プルーン




ちょっと喉がイガイガしたので、こんな時は生姜!ですよね。皮付きのままスライスしてステンレスボトルに入れて熱湯を注いで蒸らして飲んでみました。蒸らす時間は適当です。生姜の成分が溶け出して喉にジンジン浸透して効いている感じがしてお味も中々です。喉のイガイガも気にならなくなりました。


生姜フレーバー湯で味をしめ、「食べる黒豆柚子茶」というお茶からヒントを得て、生姜以外のリンゴやクコ、黒豆、柚子皮、桂皮などを組み合わせを変えて試してみました。ステンレスボトルに材料だけ入れて職場に持って行き、職場でお湯を注いで蒸らして飲んでいます。一回飲み終わっても、もう一度熱湯を注ぐとまだ出ます。出がらしはそのまま食べてしまいます。


生姜の成分のジンゲロールやショウガオールは、殺菌作用と血行促進作用があることが知られています。桂皮(シナモン)にも発汗作用があり、寒さで代謝が下がり気味な今こそ体に取り入れたいもの。クコや黒豆にも女子に嬉しい薬効成分があって、しかも美味しい!


私が気に入って飲み続けていたら、いつの間にか夫も興味を持って、毎日マイボトルに好きな材料を入れて飲んでいます。