lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

マスクで肌荒れ、顔に赤いポツポツが...

外出時のマスク着用はもう長いこと続けていますが、マスクを付け出したのはいつだったでしょう?確か2月頃だったと思います。自分のブログを読み返してみると、2月21日に「マスクが欲しい」というタイトルでマスクが手に入らないことについて書いていました。


もうかれこれ10ヶ月以上、マスクを付け続けています。これだけ長期に渡って、一日約10時間近くマスクを付けているので、流石に面の皮が厚いレモンでもついに肌荒れしてしまいました。抗がん剤治療をしていた時もマスクをしていましたが、マスク着用は任意でしたし、これほど長い間付けっぱなしにすることがなかったので、肌荒れを起こすようなことはありませんでした。


赤い吹き出物は、顔の両頬、マスクの淵(顔にあたる部分に沿って)、鼻の両脇にポツポツと出来てしまい痛痒いのです。やはりマスクの影響だと思います。自分で言うのも何ですが、本当に醜くくてミゼラブルな顔になってしまいガッカリ、乙女心が傷ついています(苦笑)。ですが、マスクをしないで外出できません。ただ、幸いなことにマスクをすると隠れてしまいますが。


赤く腫れた吹き出物なので、あまり刺激しない方がいいと思い、マスクを変えてみました。そして、洗顔後、化粧水と乳液だけにして3日間様子を見たところ、赤みが引いてきました。この赤い吹き出物を見るたび、「あ〜あ〜」と落胆。「早く治らないかな〜」と思うばかりでストレスです。この先もマスク着用は続きそうですから、いかに肌荒れさせないかという対策も考えなきゃですね。


▲季節外れの開花 ブラックベリーの花