lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

トゲに刺されながらの植物の手入れ

▲フィンガーライム

▲ガクアジサイの挿木

▲ザ ジェネラス ガーデナー 薄ピンクだったはずが白っぽいですね。他のバラも咲き出しています。

▲二季なりラズベリー


今朝7時の気温27℃(昨日は24℃だったのに... )。最高気温は31℃の予測(昨日より+2℃)。過ごしやすかったのも昨日くらいまで。それでも、これまでに比べたら、断然過ごしやすい。ベランダ植物がボーボーになってきたので、重い腰をあげて植物の手入れをしました。


フィンガーライムは、知らぬ間に大きくなっていました。色が目立たないので、目を凝らさないと見つけられません。春先に手入れした時、干からびたフィンガーライムを発見。見つけられずに一冬越してしまいました。


ガクアジサイの挿木も傍から新芽が生えてきたので、根付いたのでしょう。
ミニバラの挿木も根が付き鉢に植えましたが、いつの間にか葉が落ちてヒョロヒョロに。ちょっと心配ですが、このまま成長を見守ろうと思います。


今日手入れした植物は、フィンガーライム、バラ、ラズベリー、どれも枝には沢山のトゲがあるので、気を抜くと指や腕にトゲが刺さり、急に立ち上がったり振り向いたりすると、お尻や足までもブスブス刺されまくり💦 園芸用グローブをしてもトゲが刺さります。おまけにベランダには、カナブンとセミの死骸もあり(キャ〜〜〜)、レモン的には精神的にも重労働でした💦


今週はずっと忙しくて、ウォーキングも通勤路のみになってしまいました。平均6,000歩前後だったので歩数激減。夕方、気温が下がったらウォーキングに行こうと思います。