lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

フィンガーライム探しとバラの美容ドリンク

何の繋がりもないフィンガーライムとバラですが、近日中のことをアップしようとして、こんなタイトルになってしまいました。


Q1:フィンガーライムのベビーちゃんを2つ見つけてみてね!


Q2:フィンガーライムはどこにある?こちらは小学3年生くらいかな?


Q3:フィンガーライムはどこ?こちらは中1ぐらいかな?
(小3も中1もかなり主観的な大雑把な見立てです😓)


Q 4:大人のフィンガーライムは何個ある?


昨日までの残暑は本当にキツかったですが、今朝はグッと気温が下がって過ごしやすくなりました。


23日祝日は、一日中ベランダと玄関先の植物の手入れに追われました。柑橘類は、アゲハの卵や幼虫、カメムシ数匹も寝ぐらにしているようで、追い払っても追い払っても引越ししてくれません😹


先月中旬(「実りの秋、収穫の秋、食欲の秋で元気アップ」)と比べると、この一ヶ月で、フィンガーライムがふっくらして色も黒ずんでいる様に見えます。更にこの期間中、花も咲いたのですが、生憎の雨続きで全て散ってしまいました。


Q1は、生まれたばかりのフィンガーライムちゃん。このサイズのものの殆どが成長せず落下してしまいます。


Q2・Q3は、Q1の様なベビーちゃんが落下せず生き残ったものです。実が葉と同じ色合いなので、気がつかないことが多く、見つけてもすぐに見失ってしまいます。


Q4は、先月試しに一つを食べてみましたが、まだでした。そろそろ収穫期かもしれません。


▲ローズドリンク(美容ドリンク)。


先日、所用で銀座へ行った際、ローズドリンクをいただきました。銀座は人が多いので、用事を済ませてさっさと帰ろうと思ったのですが、残暑が半端なく日差しも強くて喉が乾いてヘトヘトになってしまったレモン、「ちょっと休みたい」と思ったところ、目の前に玖島ローズ(@GINZA SIX)さんがありました。


ローズ大好きなレモン、この美しい色のドリンクがすぐ目に止まり、3種類ある中で一番高価なダマスクローズ入りのドリンクを注文!!何て大盤振る舞いなんでしょう!ヘトヘトだったので、生き返りたいと思って注文しました。この一杯で生き返り、ついでに若返りを果たしたと自己満足しています。最高に美味しかったです!!  笑笑!