lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ブルーベリー&ハスカップのケーキ



▲レモン 



ブルーベリーとハスカップでケーキを焼きました!
レシピは、グレーテルのかまどの「さくらんぼケーキ」にヒントをもらって、さくらんぼの代わりに、冷凍にしておいたブルーベリーと冷凍ハスカップを使いました。ハスカップは、ふるさと納税で手に入れたものです。冷凍ハスカップを摘んで食べてみると、ブルーベリーより酸味を感じます。焼き上がったケーキのハスカップとブルーベリーの相性は良く、程よい酸味で美味しかったです。番組で、ケーキに生クリームをタップリ添える場面があり、レモンもそれにちょっと憧れて(笑)、タップリ添えてみました!高カロリーですが...


バラはペッシュボンボンで、集中豪雨と日照りのダブルパンチの後に開花しました。花弁が茶色く変色し傷ついてしまっているものもありますが、香りは強香です。半分は切り花にして飾りました。


今年のレモンは2個🍋🍋実をつけました。数回花が咲いて小さい実をつけましたが、いつの間にか殆ど落下してしまいました。たった2個ですが日々成長しています。現在の大きさはLサイズの卵位、青々しています。たった2個でも愛おしいです❣️