lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

美味しい季節になりました🫐🍒

▲ブルーベリー

▲ブルーベリー TH605  特選

▲ブラックベリー

▲山形産 小さな恋人佐藤錦


今年もブルーベリー農家さんから2種類のブルーベリーを購入しました。初モノなので、ちょっと贅沢に特選(200g1260円)を買ってみました。品種は「TH605 」と「サウスムーン」。どちらのサイズも中〜大粒。酸味と甘みのバランスが良く味が濃厚。農家さんによると、年々ブルーベリーの品種が増えていて、サイズが大きく味も安定しているとのことでした。確かに昔食べたブルーベリーは、小粒で硬くて酸っぱいものもありましたよね。


6月第3日曜日の18日は「さくらんぼの日」でした。スーパーでも求めやすい値段で沢山並んでいました。さくらんぼの日は、もう一つあって「山形さくらんぼの日」は6月6日で、数字の「6」がさくらんぼのシルエットに似ていることからこの日に制定されたそうです。


旬のブルーベリーとさくらんぼ、美味しかったです😊