lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

明日から愛鳥週間∧( 'Θ' )∧


公益財団法人日本鳥類保護連盟が、5月10日〜16日は愛鳥週間と定めています。


日本鳥類保護連盟は、
“Today Birds, Tomorrow Humans”,“Today Birds, Tomorrow Humans”「今日野鳥に起こっていることは、明日は私たち人類にも起こりうる」をスローガンとして掲げています。


ホント、自然界に起こっていることは明日人類にも起こりうると心しておく必要がありますね。


団体は、「野鳥とそれを取り巻く自然環境について、現状を正しく理解し、野鳥保護と自然環境及び生物多様性の保全の重要性を普及啓発するとともに、保護・保全に向けた行動を起こすことにより、野鳥を含む自然環境と私たち人類が共生できる社会の実現を目指す」としています。


野鳥どころか鳥については全くの無知ど素人のレモン。たまたまウォーキングで野鳥に出会いましたが、鳥の美しさに感動したりユニークな表情に愛着を覚えたり興味を持つようになり、これまでの人生の中での新たな出会いとなりました。今では単に街を歩いている時でさえも鳥の声や姿を気にするようになってしまいました(笑笑)


そうなると、必然と野鳥とそれを取り巻く自然環境について考えざるを得ない状況になってきます。ウォーキング中川沿いを歩いていますが、川を覗き込むとペットボトルや様々なゴミが目に入らない日はありません。ひどい時はバイクや自転車も。自然界で生きている動植物にとっては生命を脅かすことに繋がるでしょうし、人にとっても不快でストレスの元にもなるし、周り回って人の健康にも影響を及ぼすことになります。


愛鳥週間、少なくともこの期間中「野鳥保護と自然環境及び生物多様性の保全」を意識して考えてみようと思います。


画像は、連休中に撮り溜めたカワセミ。撮影場所は数カ所です。