lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ブラックベリー収穫しました

▲ブラックベリー、ラズベリー


▲おやつ 6月30日、夏越の祓に食べると良いとされる水無月とくるみ餅をいただきました(職場で差し入れとして)。


▲青梅の甘露づけ

▲ガリ



急にブラックベリーが熟してきたので昨日と今日収穫しました。

まずフレッシュなうちにそのままいただきます。完熟すると黒い小さな粒がふっくらして甘くてジューシー。完熟する前だと、黒いつぶがまだふっくらせず、ちょっと固くてすっぱい味がします。画像を拡大してみると、黒い粒のふっから感が分かります。


青梅の甘露づけは、青梅が手に入る時期だけの漬物。外がカリッとして内側の果肉が柔らかくてしっとりという食感がヤミみつきになります。美味しいので、もう少し作り置きしておけば良かったと毎年思います。ですが、冷蔵庫に入りきらないのが悩みのタネ。


この時期、新生姜も美味しいですよね。新生姜といえばお寿司のガリですね。新生姜の甘酢づけもたっぷり作りました。