lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

歯科治療その後

▲パッションフルーツ&ヨーグルト


先日、インプラント埋め込み後の抜糸で歯科に行きました。縫合したところは問題なく綺麗にくっついているとのことでした。抜歯した歯の左右の歯の内側の歯磨きは2週間禁止。抜糸する前は、抜歯した歯の周辺の歯磨きが禁止でした。勿論、歯ブラシが当たれば出血したり傷の治りが悪くなるので慎重に磨いていましたが、寝ぼけていたり、これまでの癖でついつい歯ブラシを当ててしまうということがありました。で、「痛い!ヤバ、出血」ということがありましたので、抜糸したばかりの今、気をつけなければなりません。


今日は一日自宅で缶詰状態でした。仕事で必要な研修を受けました。事前課題ありグループワークあり終始ビデオオンの状態で受講しました。資料も自分で60枚以上印刷しました。内容的にも結構ハードルが高く半年後にも学習効果の予後調査があります。受講形式のウェビナーと大違いで気が抜けませんでした。コロナで対面授業が禁止されオンライン授業となった学生さんの気持ちと似たようなものがあると思いました。それでも得られたものは大きく、明日からすぐにでも生かせるものばかり。頑張って受講した自分を労いたいと思います。