lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

まずは足裏と足指から整えたい🦶


2019年も、あっという間に半年を迎えました。

今月のカレンダーの🐈が可愛くて、とても気に入っています。


最近出来るようになったこと、それは足指じゃんけん!


最初は足指の間を広げることが出来ませんでした。無理すると、足指や足裏がつってしまい、イタタタたとなるので、足裏のツボを指圧して、しっかりマッサージしてから練習しています。足裏を刺激すると、足の指先が暖かくなってむくみも取れて来ます。

練習しているうちに、先に左足指が均等に開く様になりましたが、右足指を均等に開ける様になるまでちょっと時間がかかりました。

私はどうも足の外側に体重がかかる外重心で、履物のかかとの外側が磨り減ってしまいます。


外重心は、大腿四頭筋を発達させ、四角いお尻を作り上げてしまうそうです。また、スタイルが悪くなるばかりか、腰や膝の痛みの原因にもなるので、やはり、何とかしたいと思うようになりました。


もう何十年も外重心を積み重ねてきたので、今から修正するのは難しいのですが、諦めないでやってみることが大事。まずは、足裏や足指をちゃんと使える様にして土台をしっかりさせたいと思います。それと、日々、正しく立ち、正しく歩くことを意識するようにしています。


最近では、その甲斐あって、履物のかかとの外側のすり減りがなくなってきました。この調子で、太ももの外側の筋肉を落とし、太ももが綺麗な美脚と美尻を目指そうと思います(笑笑!)