lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

暑い日続きで疲れた時にペパーミントスプレー


ここ数日、日中の気温が30度以上、月曜日は36度越え。
急な気温の上昇と高い湿度に、体がまだ慣れていません。
夜も寝苦しくてよく眠れず、ちょっと疲れてしまいました。


昨日の夕方に一雨降って気温が下がったので、体が少し楽になりました。
今朝も20度以下でしたので過ごしやすかったです。
このまま高温にならず気持ちの良い日が続けばいいのですが。


暑くてジメジメ、汗ダラダラ...
こんな不快のために、ペパーミントスプレー作ってみました。
頭から足先までシュッとひと吹きするだけで、体感温度が下がって爽快です。
仕事に行く前に、職場に着いてドッと汗が出た時に、ヨガの後に、お風呂の後に大活躍です。


レシピは簡単!
アルコールOKのスプレー容器に、無水エタノール5〜10ml入れ、ペパーミントの精油を10滴入れてよく混ぜます。そこに、精製水を入れて50mlにします。
使うときはよく振って使います。冷蔵庫で冷やしておくと、お風呂上がりなど一気にクールダウンできます。鼻もスースー通って気持ちいいです!