lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

「ミント&ラベンダー」ボデイパウダーで✨サラサラ✨

汗ばむ季節、肌がベタつくととても不快ですよね。
ということで、ペパーミントとラベンダー精油でボディパウダーを作ってみました。


化粧品の容器を再利用しました。
ブルーのガラス容器が涼しさを感じさせるので気に入っています❗️


【材料】

  • コーンスターチ(食品)・・・・大さじ2
  • 精油(1%希釈の場合は合計6滴)・・・ラベンダー4滴、ペパーミント2滴

【作り方】

  • ジッパー付きビニール袋に材料全てを入れ、よく混ぜ合わせる。
  • 保存用ガラス瓶に入れる。 

今回は、ラベンダーとペパーミントを使ってみました。
ラベンダーは、数え切れないほどの科学的な効果が実証されています。特に火傷への効果が有名ですが、肌の再生を助けて炎症を抑えるなどの効果があり、香りにはリラックス効果があります。ペパーミントは、何と言っても清涼感ですよね。


皮膚と皮膚が重なるところにパフなどでつけると、肌がくっつかなくてサラサラですよ〜
特に、ストッキングや靴下を履く前だと足先がサラサラして気持ちいいです。


外に出るだけでうんざりするほどの暑さ、良い香りと肌の心地よさで少しでも快適に過ごしたいですね。