lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

令和元年もののブラックベリービネガー!

帰省&プチ旅行で通りかかった道の駅で、ブラックベリーに目が止まりました!
都内では6月下旬〜収穫できたので、もうシーズンが終わってしまったと思っていました。


今年、我が家のブラックベリーが全滅に近かったので、ここで出会えた事がとても嬉しくて即2パックゲットしました(フフフ...)


というのも、平成30年に作ったブラックベリービネガーが底をつきそうになっているのです。これを全て飲み切ってしまったら、1年近く飲めなくなるところだったんです。
ということで、しっかり500g漬け込みました。これで令和元年もののブラックベリービネガーが出来上がります。


ちなみに、平成31年は4月30日までですよね。平成31年4月は、ブラックベリーの花が咲き始めたばかりで収穫は無理。ということで、平成31年ものは存在しないのです。昨年(平成30年)作ったものが平成最後のブラックベリービネガーとなります。年号が変わった途端、「平成もの」に妙な貴重感が出てきます。


純リンゴ酢と氷砂糖にたった1日漬け込んだだけで、紫色の色素がジワジワと滲み出てきました。これで来年も安心して飲めます!


▲漬け込み直後


▲漬け込み1日


▲洗った後、傷んでいるものはジャムにします。


ちなみに、ブラックベリーには、抗酸化物質であるポリフェノール類のアントシアニン、ビタミンC・Eが豊富に含まれています。更に、種子には、エラグ酸(フラボノイドの一種)も豊富に含まれており、何とブルーベリーの約300倍の含有量で、ベリー類ではトップの含有量だそうです。そして、エラグ酸は、メラニン色素の生成を抑制することが知られており、美白化粧品などにも使われています。


体にも美白にも嬉しいブラックベリー、今年も漬けられてラッキーです!