lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

造影CTの結果

主治医から、造影CT、血液検査の結果を聞きました。検査後の診察は何度経験してもやはりドキドキします。


腰の痛みが続いているので、骨盤内や骨への転移が心配だと伝えたところ、パッパッパッと物凄い速さでCT画像を見直して「転移は見当たらない」とのことでした。画像を見るそのスピード感にただただ驚く私ですが、「転移は見当たらない」の一言が、これまでの妄想を払拭してくれます💦。


それにしても、検査後一時間ほどで結果が分かるのはとてもスピーディでありがたいことですが、こんなに早くに結果がわかって見落としがないかと心配にもなります。
通院先の病院は、画像の読み込みにAIなど使っているのか分かりませんが、私の心配に及ばないほど安全に正確に読み込んで下さっていると信じています。
ただ、他の病院ですが、2人の医師ががん検診のレントゲンを読み込んだにもかかわらず、異常初見を見逃してしまい、ご本に伝えられなかった。その結果、がんが悪化して亡くなられたというニュースがまだ私の記憶に新しく、医療ミスは怖いと思うのです💦💦


今回の血液検査は、いつもの異常値はありつつも許容範囲でした。あまり余計な事を考えず、次回の検査・診察まで健康に留意して過ごしたいと思います✨


▲冷たい雨が降っていますが、食香バラの蕾が膨らんできています。