lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

✨ローズ・ビネガー✨熟成中

今日は、日中の気温が28度以上という予報でしたが、もっと気温が上がったような気がして、とても暑かったです。まだ暑さに慣れていないせいか、ちょっとぐったりしてしました。そんな中、食香バラが次々と開花しています。


紫枝(ずず)


八重の豊華(ほうか)


豊華の花びら+氷砂糖+リンゴ酢

豊華でローズビネガーを作り、ちょうど1週間経過しました。花びらの色素が溶け出して、リンゴ酢の色がほんのり赤くなってきました。


私がいつも作るフルーツビネガーは、漬け込んだフルーツを取り出さず、一年以上寝かせています。バラで作って初めて分かったのは、花びらの色素が抜けると茶色っぽくなって不味そうに見えるということ。花びらは、長く漬け込まず、早めに取り出した方がいいのかもしれません。ですが、花びらを取り出すかどうか目下悩み中です...
ベースのリンゴ酢がまろやかになるまで、もう少し寝かせようと思っています。