lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

コロナ太りにお酢ダイエット!フルーツビネガー作りました🍎

恐るべしコロナ太り💦💦💦
体重計が壊れたと疑いたくなるほど体重アップです。ダイエットせねば!!!


暑い夏はサボってしまいましたが、涼しくなってきたのでウォーキングを再開、そしてお酢ダイエット始めました。


お酢は、季節のフルーツを使った自家製フルーツビネガーです。

  • 現在飲んでいるのが、やまもも・ビネガー(2018年6月作成)。これも飲み終えそう。もう一つ、令和元年もののブラックベリー・ビネガー と苺(あまおう)。こちらは大事にチビチビ飲んでいます。
  • 熟成させているのが、今年(令和2年もの)の梅、バラ、ブラックベリー3種類。
  • 今回作ったのが、すだち、シャインマスカット、紅玉です。

農産物直売所で、すだちが安かったので購入。これでビネガー 作ります。そして、シャインマスカット。こちらは安いものでも一房1500円以上もするので流石に思いきり使えません。生で食べるのが一番美味しいと思いますが、やってみたくなったので9粒(130g)で作りました。


お酢ダイエットは以前やったことがあります....ダイエット効果は期待外れの大失敗。お酢に高額投資しましたが全く効果無しでした。今回はどうなることやら。朝・夕に、フルーツビネガーを30mlづつ使っています。炭酸や水で割って飲む、ヨーグルトや牛乳に混ぜる、ドレッシングやカルパッチョに使うなどです。


▲すだち 
 塩で擦り洗いしてヘタを取り除きます。種は取り出さずにそのままです。
すだち:氷砂糖:純リンゴ酢=1:1:1で作ると丁度良いのですが、氷砂糖の分量を少し減らします。


▲左から、すだち、梅、バラ(食用のエグランタイン)
梅とバラは、もう飲めると思いますが、半年〜1年は寝かせたいので試飲のみです。


▲紅玉、シャインマスカット 
昨年、蜜入りサン富士で作ったビネガー は美味しかったです。酸味の強い紅玉はどんな味になるか楽しみです。




▼過去のフルーツビネガーのブログ↓↓↓


▲やまもも・ビネガー (2018)


▲シークワーサー・ビネガー (2019)



▲ブラックベリー・ビネガー (2019、令和元年)



▲ローズ・ビネガー (2020)