lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ヒヤシンスの芽が出ました!

▲ヒヤシンス(鉢植え)

▲フィンガーライム(鉢植え)  全長3mm、ちっちゃ〜い!!果たして大きくなるのか。


▲オナガカモ (ウォーキング中に撮影)。狭い川幅いっぱいにオナガカモが同じ方向を見ていました。



室内用のヒヤシンスを最初に買ったのは2018年4月。そのヒヤシンスが今年も芽を出してくれました。今年の春もリビングに鉢植えのヒヤシンスを飾りました。花が終わった後、土に植え替えして、その球根からも芽が出てきました!

2018年4月は大腸がんの手術をして一年目でした。当時の自分を思い起こしてみると、日常生活の中で、何か、元気になるような明るくなれるような、前向きに生きられるようなことを探していたように思います。そういう時に、ヒヤシンスの美しさや香りに出会い、元気をもらったのだと思います。


2018年以降、毎年室内用にヒヤシンスを買うのが恒例になっているので、お店で見かけら、新春用に買いたいと思います。