lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

昨年のヒヤシンスが開花しました

昨年、スーパーの花売り場で、ポット苗の状態で1鉢150円で販売されていたヒヤシンス。ポットの土から引き抜いて水栽培にしました。球根から水栽培するのではなく、鉢植えの球根を引き抜いて水栽培したのが昨年のマイブームでした。ちょっと荒療治でしたが、綺麗に咲いてくれました。白い方の球根は少し腐りかけていましたが、そこを取り除いたところ、二番花まで咲かせてくれました。


▼昨年の二番花の様子


▼2番花の後、球根をそのまま土に埋めて置いたところ、先日、紫色の方から咲き始めました。花付きが少なめです。肥料を全くやってなかったからかもしれません、


▲多分白いヒヤシンス(一番上の画像左側のヒヤシンス)。まだ蕾です。


今、別の鉢でも昨年のヒヤシンスが芽を出しています。こちらも肥料をやっていなかったので、ひょろひょろの細長い葉が出てきました。まだ蕾も出ていないので、咲くかどうか分かりません。球根の手入れをちゃんとすると、来シーズンは綺麗に咲いてくれるのでしょうか...


▲住宅街で咲いていたミモザ、鮮やかな黄色に魅了されます。


▲インフィニティ・ローズ 右側のバラが色褪せてきましたが、1月上旬に開花したのでとても花持ちがいいです。もうそろそろ摘まないとバラが弱ってしまうかもしれません。元は鮮やかな黄色いバラでしたが、今はオレンジがかっています。


▼上の画像右側のバラ この時の蕾が今開花しています。