lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

春は甘酒プリン🍮

▲甘酒プリン

▲以前作った柚子茶

▲レシピ



本当はひな祭りに合わせて作りたかったのだけど、丁度お腹の調子を崩してしまったので、先送りになってしまいました。


お腹の調子が悪い時でも食べられたかもしれないくらい、プルル〜ンと喉越しが良く優しいお味の『甘酒プリン』。でも、生クリームと牛乳を使うので、やはりお腹の調子が悪い時は暖かい甘酒だけの方が体には良さそうですね...😅


トッピングは、桜の塩漬(さくら茶)、柚子茶(はちみつ柚子)をミキサーでペースト状にしたもの。桜の塩味とはちみつ柚子の爽やかさがベストマッチでした。


お昼は久しぶりに亀戸桝本さんのお弁当。このお弁当、これでもかと隙間なく沢山のお料理が詰め込まれています。画像では見えませんが、二段構えになっている部分もあり、コスパが素晴らしい。さらに、原材料から保存料は一切使わず、一から職人さんが手作りしているというこだわりがあります。お弁当の種類は沢山ありますが、今日はご飯少なめの割とリーズナブルなものを選びました。どのお弁当にも亀辛麹(かめからこうじ)というピリ辛の薬味入っていて、卵焼きやつくね、こんにゃくや野菜に付けて食べると美味です。