lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

室内は春です!

▲数日前から咲き出したヒヤシンス(レッド)

▲最初に咲いたヒヤシンス(ピンク)


ヒヤシンスの鉢植え(ピンク)が綺麗に咲きました!香りも良いです。ぐんぐん伸びて花が満開になりましたが、花の重さを支えきれなくて傾いてしまいました。あまりにも傾いてしまい茎が折れそうだったので切花にして楽しみました。


気を良くしてもう一鉢レッドを購入。一鉢(球根3個)380円。コスパがいいですね。
知り合いが、鉢植えの土から球根を引き抜いて水栽培して上手く行ったと言うのです...
そんな荒療治をしたら可愛そうだと思いましたが、私もやってみることに。球根を引き抜いてみると、何と根っこが何周にもグルグル巻きになっていて、自分の根っこで自分の首を絞めるような感じに見えて窮屈そうでした。と言うことで、1つ一つの球根を離して別々の容器で水栽培してみました。水栽培はただの水道水を使っています。土より栄養分が少ないので、若干背丈の伸びが短めのような気がしますが、綺麗に花を咲かせています。


水栽培用の花瓶は数年前に買ってから出番がなかったのですが、今回ついにその時が来ました!上に伸びる花と下に伸びる根っこが観察できて楽しいです。私としては大満足!
ヒヤシンスは、ギリシア神話によると、アポロンの寵愛を受けジュピロスの嫉妬によって死したヒヤシンサスの化身とされるそうです。それだけ美しかったと言うことでしょうか...