lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ペインクリニックの治療その10  足の裏がつる

満開の桜!



腰椎椎間板ヘルニアの治療中です。腰痛、下肢の痺れと冷えなどが主な症状です。日常生活動作では、布団から起き上がる時スッと起きあげれません。また、靴下やストッキング・下着の脱ぎ履きの時よろめいてしまいます。情けないですが、股関節や足首が上りにくくなったと感じています。


治療は、薬物療法(リリカ、漢方薬)、硬膜外注射。治療期間は一年半になります。
整形外科の先生から、そろそろ今後の治療方針を考えようということで、現在、リリカ減量と硬膜外注射の間隔を二週間に一回にするというトライアルを行っていますが、なかなかスムーズに行きません。これが上手くいかないと手術になるかもしれません。今のところ、このトライアルを始めてから症状が少し悪化しているので、時期尚早かもしれないと感じています。


最近、足がよくつります。特に足の裏。突然つるので困ります。頓服用に出してもらった芍薬甘草湯(ツムラ68)の効き目はイマイチ。足がつるのも腰椎椎間板ヘルニアの症状なのでしょうか。。。


一年前も同じ症状で治療をしていましたが、コロナでヨガスタジオ会員を解約してしまったので、以来、運動量が激減しました。


腰が痛い、足がつると言って動かないでいると、関節が硬くなって筋力が低下してしまいます。結果的に足腰や全身にも良くないのだと思います。そのためにもウォーキングや『レッツ美バディ(テレビ番組)』で運動を続けなければ!!


▲ハナニラの群生 太陽の方を向いています