lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

レントゲンでビックリ③

昨夜が満月だと思いましたが、今夜だったんですね。今日も綺麗な月です。


そして二晩続けて睡魔に負けてしまいましたが、今夜は頑張ります!


『透視造影検査・神経根造影(ブロック注射)』は、ビビりながらも無事終わりました。検査直後、痛みが起る動きや姿勢をとってみて、その時の痛みの具合で効果を判定するとのこと。検査前と後を比較すると、検査後痛みとしびれが半減しました。


昨日も書いたのですが、この検査、針が神経根に触れた時、ビリビリっと強烈な電気刺激がするのではないかとビビっていました。実際、それほど強烈ではなかったので胸を撫で下ろしたのですが、得も言われぬ感覚があり、検査中医師から「どこがどんな感じですか?」と聞かれても、「あの、あの、えーと、そこ、そこです。。。💦💦」とすぐに言語化出来る状態ではありませんでした。


結果としては、障害されている神経根が同定されました。そして、手術で症状が改善する可能性があり痛みやしびれが軽減したということで、結果オーライです!!


今一番辛いのは、大袈裟ですが、場所によって程度の差はあるものの、下肢全体(足裏まで)のしびれです。このしびれが無くなって今より楽になるなら、「手術しようかな」という気になってきます。手術することにまだ迷いがあるので、このまま一週間様子を見て、もう一度外来受診します。


▲ペッシュ・ボンボンが本日咲きました!大輪で、甘い香が漂います。