lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

イチゴ三昧🍓②

ジャ〜ン!!

🍓🍓🍓(とちおとめ)をお皿に盛り付けてみました✨

イチゴが大好きなレモン(私)、tanpoposumireさんの苺の盛り付けがあまりにも素敵だったので、真似してみました😊


そろそろイチゴのシーズンが終わりに近づいてきたのでしょうか?店頭でのイチゴコーナーが日々縮小してきています。

そんな中、イチゴ大パックが安く出ていたので2パック買いました。1パックはそのまま食べて、もう1パックは冷凍にしました。冷凍イチゴは、イチゴビネガーを飲むときに氷がわりに使えます(チョーヤの梅酒の真似)。

イチゴジャムを作ろうかとも考えましたが、昨年の梅ジャムがまだ残っているので、今それを食べています。そして、今年はローズジャムも沢山作りました。ということで、今年のいちごジャム作りは見送ります。

3年ほど育てたワイルドストロベリー(画像なし)ですが、今年は葉が大きくなって、ランナーを伸ばすばかりで、ほとんど花も咲かず実もならず。。。こんな年は初めてです。ということで、ちょっと寂しかったので、四季なりイチゴの苗を2株買い、鉢植えで育てています。レモンは食いしん坊なので、観賞用ではなく食用です 笑!


▲花弁が赤いルビーアン。今年5個目の収穫。形はいびつですが、味はこれまで収穫した中で一番美味しかった。。。のですが、到底イチゴ農家さんの味には追いつけるものではありません。。。


▲ドルチェベリー。まだ青くて硬そうです。こちらはどんな味かまだ食べていませんが、ドルチェという名前がついているので、さぞかし甘いことでしょう 笑!