lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

おお〜やった〜!!わ〜い!!

▲フィンガーライム(ミカン科ミカン属)

▲逆立ち!!


▲5月29日

▲落果


雨が続き、植物の手入れをサボっていたら、最悪なことにベランダがジャングル化してしまいました。これ以上ボーボーにするわけにいきません。一鉢一鉢手入れをして、最後にフィンガーライムの手入れですが、これまで割と放ったらかしにしていました。いつの間にか新芽が元気に伸びていて、よーく見ると、複数のフィンガーライムを発見!!わ〜い、わ〜い、やった〜!!思わず大興奮!!


確か、3月〜4月頃花が咲いたので、こんなに花が咲くのに一向に実を付けてくれないな〜とぼやいていたのを覚えています。その後、5月下旬にもまた花を咲かせていました。


昨年は、『開花→小さい実を多数付ける→落果』を2、3回繰り返して一度も収穫できず。この柑橘の生態や取り扱いが未だに分からず...収穫できるのは奇跡なのかもしれないと半ば諦めかけていたところでした。こうして、やっと生った貴重なフィンガーライムですが、レモンや柚子のように黄色くなるわけではないので、収穫期の見極めが分かりません。中身が見えないので、何を手がかりにすれば良いのか...どなたかご存知の方らいらっしゃったら教えてください。