lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

秋の味覚🍁銀杏と栗🌰

▲右側の銀杏大きいですよね

▲天日干し



レモンお気に入りのイチョウの木があることは何度かブログに書きました。その銀杏を拾って下処理をして、今季初モノの銀杏を食べました。フライパンで炒って薄皮を剥いて、楊枝に刺して少しだけ炙り焼きにしました。拾いたての銀杏は綺麗な翡翠色をしています。毎年この翡翠色の銀杏が食べたくて、秘密の場所に拾いに行きます(笑笑)。ちょっと苦味があってモチモチした食感がたまりませんね。美味しかったので、また拾いに行かなくっちゃ😁


八百屋さんで、群馬県産の大きめの利平栗をゲット。今季初モノの栗は、丹波栗でしたが、栗きんとんや栗ご飯、渋皮煮にしてペロリと食べてしまいました。渋皮煮は作るのが手間ですが、しっとりした甘さに仕上がり大満足のお味でした。栗が手に入るのはこのシーズンだけと思うと、もう一度食べたくなります。もうワンチャンスあれば作ろうかな〜。そうそう、栗きんとんも作りたいなぁ〜😁