lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

リベンジ

▲左:秘密の場所で拾った銀杏(大)、右:購入した銀杏、奥:拾った銀杏(小さくて食べにくい)


▲食べ比べ 左:拾った銀杏(大)右:購入した銀杏


▲栗汁粉


皆さん、おはようございます😊


銀杏拾いのリベンジを報告しますね!
日曜日の朝、30分早めて6時に秘密の場所に行きました。現場に着くと人影はありません。やったぁ、へへへ😁「(ライバルのおじさんが)あれだけ沢山拾ったから、いくら何でも毎日は拾わないハズ。今回はレモンがガッポリ頂きまっせ😚」って意気込んで、拾う前から勝ち誇った気分(笑笑)。ビニール手袋をして、さっ拾うぞ〜ってあたりを見廻しました。が、一つも見当たりません💦  ええっ〜〜〜〜、まさかまさか😵、草むらを見ると、銀杏の果皮が大量に捨てられていました。もうすでに拾われて皮まで剥いて行ったようです😰 
それでも、拾い残しがあるかもしれないと思って目を皿のようにしてくまなく探しましたが、一個も落ちておらず、皆無でした🥵 悔しいですが惨敗です( ;  ; )リベンジの意欲を喪失しました😓


数日前、たまたまニュース番組で、三鷹市のギンナン農家さんが取材されていて、農家さん曰く『今年の銀杏は小降り(気象の影響)』とのこと。リベンジ惨敗後、偶然にもスーパーの産直コーナーで「三鷹のギンナン」を見つけて、「三鷹の銀杏があるじゃない。拾わなくても買えばいいのよ〜」と即買いしました(笑笑)。三鷹のギンナン(画像)は丸っこい形で、レモンが拾ったのは長細い形ですが、大きさはほぼ同じくらい。


早速味見。三鷹のよりレモンが拾った方が瑞々しくて新鮮さがありました。三鷹のは、殻が乾燥しきっていて硬く、実の方もしまっていて硬め。銀杏といえども新鮮さが大事で、採れたての方が美味しいんですね😊


話が変わりますが、毎年このシーズンの栗汁粉を楽しみにしている夫。栗汁粉がカフェのメニューに加わるのを待ち侘びていました。カフェで他の人の声が聞こえてきたのですが、夫以外にもこの汁粉を楽しみにしていたおじさんがいました(笑笑)。甘い物好きのおじさん、割といますね〜😁