lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

睡眠効率って?

あの過ごし易かった日々は何処へやら。。。
ここの所、夜も寝苦しい日が続いています。就寝前に、エアコンの除湿・切りタイマー2時間にして寝ていますが、気がつくと起床時にもエアコンが付いています。切りタイマーでエアコンのスイッチが切れた後も、結局暑くて寝苦しいので、夫がスイッチをオンにしています。


大体、7時間程度睡眠をとるようにしていますが、寝苦しくて夜中に目が覚めたり、夫のいびきで目が覚めたりで、眠れた感じがしない日もあります。


抗がん剤治療をしていた時は、何故か寝る前に動悸がして寝付けなくなってしまい、睡眠導入剤を使っていました。抗がん剤が終了してからは、スムーズに眠れるようになったのですが、年齢が増すと、睡眠の質も下がるというので、いよいよレモンもそういう年頃になったかと。。。薄々感じるようになってきた今日この頃です💦


レモンは、就寝前に腰椎椎間板ヘルニアの治療薬リリカを服用しています。幸いにも、リリカには眠気という作用があるので、そのお陰で寝付きは良いと思います。が、寝苦しくて夜中に目が覚めたり、夫のいびきで目が覚めたりで、睡眠全体の満足度が下がっています。


便利な睡眠アプリなるものがあるのは知っていましたが、これまで使ってみようとは思いませんでした。ですが、自分の睡眠がどうなのか、睡眠の実態を自分が直接観察することは出来ないので、この際アプリを使って観察してみようと思った次第です。


睡眠アプリを使って一週間。平均睡眠効率は93%。この値が良いのか悪いのか。。。


睡眠効率とは、記録画面(iOS) | 熟睡アラームによると、

就床時間に対する睡眠時間の割合です。一般的には年齢を重ねるほど睡眠効率が低くなる傾向があります。以下は参考値です。

・20歳:92%

・30歳:91%

・40歳:89%

・50歳:87%

・60歳:85%

上記の参考値をみると、何とレモンは20歳!!
これ、ホント???と疑いたくなります。
う〜〜〜ん、納得いきません。。。
他にも睡眠を分析するデータがあるので、最低でも1ヶ月は続けてみようと思います。


▲頂き物のクッキー スイスアルプスの羊が3びき💤